• 前編

塩田 好美(花アトリエ pianta del fiori 店主
秋田県横手市十文字出身。
大学進学のため上京。
家政学科に学び、吉忠株式会社に勤務。
東京銀座の百貨店などで空間プロデュースに携わる。
フラワーデザイナーの空間づくりの素晴らしさに
触れたのをきっかけにフラワーアレンジメントの世界へ。
都内での活動を経て、
2003年 pianta del fiori( ピアンタ デル フィオリ)オープン。

花アトリエ pianta del fiori
横手市十文字町字西上2-10
0182-42-4785
https://www.piantadelfiori.com/

前編    中編   後編

●‥‥この冬の横手は、ずいぶん雪が降りましたね。

塩田      これ、いつ とけるんでしょうね?

もう3月なんですけれど、近くの空き地にはまだ2〜3mの雪が積まれています。

●‥‥雪で、お店に入れない朝もあったとか?

塩田     入り口がない状態で、新年がスタートしました。

あの朝は、おそらくそうなってると思って

除雪道具を持ってお店に行きました。

開通するまで(道を作るまで)とっても大変でした。

●‥‥そんな中、新しいことにチャレンジ中ですね。

塩田      花ギャラリーを創ろうと考えています。

実は、このほど横手産ホップの蔓の使用許可をいただきました。

【ホップの花/ライトグリーンが綺麗です】

特別に許可をいただいた私だからこそできる花クラフトがあります。

それらを中心に、花デザインのギャラリーを展開したいです。

●‥‥皆さまの応援も欲しいところですね。

塩田      クラウドファンディングにチャレンジしています(〜2021/03/31)

私の作るフラワーデザインクラフトを多くの人たちに見てもらって、

花の魅力と新しい横手を知ってもらいたい….。

そして地域活性化、地域貢献につなげたい….。

そのギャラリーを地元横手の活性化の起爆剤にしていきたいです。

中編につづきます

前編    中編   後編

インタビュアー:鶴岡 慶子